学生向けクレジットカードの賢い選び方とは!

【PR】

学生向けのクレジットカードにも今は様々な種類がありますので、が、どれが一番いいのか悩みますよね!
学生さんは初めて持つクレジットカードなので、慎重に選びたいものです。

 

ここではそんな学生向けクレジットカードの賢い選び方について紹介しています。
学生がクレジットカードを選ぶときは、支払い方法カード発行までの期間などを基準に選ぶのがおすすめです。
学生がクレジットカードを申し込む時に必要なものについて、ここでしっかり確認してスムーズにクレカの発行が出来るようにしましょう。

まず学生向けクレジットカードを選ぶかを決める!

学生,クレジットカード,選び方

学生がクレジットカードを選ぶときは、はじめに「学生向けサービス」を利用するかどうかを決めるのがおすすめです。学生向けのクレジットカードは、学生専用のサービスで、特典(ポイントやキャッシュバックなど)が多く用意され、審査基準が柔軟であるのが特徴です。

一般のクレジットカードを選ぶ場合

一般のクレジットカードを選ぶこともできますが、楽天カードやエポスカードのような「学生も申込み可」としているサービスを選ぶようにしてください。
なおクレジットカード会社によっては、一般カードの申込みに「年収に関する制限」があるものがあります。クレジットカードの利用条件(申込み基準)が必ずありますので、よく確認した上で申込むようにしてください。

店頭支払いができるかどうかを決める!

学生,クレジットカード,選び方

クレジットカードの支払い方法は、指定の銀行口座からの引き落としが一般的です。しかし、アルバイトの給料を「現金」でもらっている学生からすると、わざわざ銀行に入金しに行くのが手間になります。

 

そのようなときは、クレジットカードの返済で「店頭支払い」ができるサービスを選ぶのがおすすめです。店頭支払いができるクレジットカードなら、

  • 近くのスーパー
  • コンビニエンスストア

などでカードの支払いができます。

クレジットカードの支払日はどうする?

またクレジットカードの支払い日(引き落とし日)も、できるだけ生活にあったものを選んでください。アルバイトをしているなら「給料日の数日後」を支払い日にしておくと、延滞などのトラブルが少なくなります。

 

カード発行までの期間で選ぶ!

学生,クレジットカード,選び方

学生のクレジットカードは、スピードで選ぶことも可能です。クレジットカードの申込みからカード発行までの期間は、サービスごとにより大幅に異なります。

 

1日でも早くカードを受取りたいなら、最短即日でカードが受け取れる「ACマスターカード」や即日発行ができるサービスを選びます。時間に余裕がある場合は数多くのサービスの中から選べますので、少しでも自分に合ったカードを見つけるようにしましょう。

クレジットカード申込みに必要なもの

学生,クレジットカード,選び方

クレジットカードの申込みには、

  • 身分を証明するための学生証と免許証
  • 口座振替に利用する銀行の情報と届出印

が必要になります。
学生証や免許証などは、すぐに用意できると思いますが、未成年の学生は親権者の同意も必要になります。事前に親にクレジットカードを作ることを相談しておくのがおすすめです。

 

>>便利でオトクなおすすめの学生クレジットカード特集はこちらから確認できます!<<